タコまく 日記

12年間の自然舎ガイド業に区切りをつけ、2017年よりカフェタコのまくらオーナーとして奮闘中。

カフェの話。小豆島の海や山の話。のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 籾をまく | main | 今日の夕焼け >>

高知いい!

 

今週末はタコのまくらがお休みだったので高知へ行ってきました。

 

一番の目的は「village(ヴィレッジ)モノと食 音が奏でる土日市」っていうおベントに参加するためでした。

 

このヴィレッジ今年で5回目ということなんですが、とにかくすごかった!

 

お客さんの数がすごいのはもちろん、クラフト、フード、ショップ、素敵なお店がなんと152店も出店しているのです。

 

端から端まで全部のお店を見るのも大変、そしていいものいっぱいでお財布のひもを締めるのも大変なのです(笑)

 

 

野外出店でもこんなゴージャスなお店になるのかというくらい素敵な花屋さんがあったり

 

 

一つ一つ丁寧に作られた木工のお店があったり(コーヒーメジャースプーン買っちゃった)

 

 

かなり僕の好きな色合いとデザインのブローチを作っているお店では、その場にお客さんに座ってもらって30分以上もかけて似顔絵仮面を作っていました。

 

フードも充実していておいしいものがたくさん!

 

 

なかにはめっちゃ回転率の悪そうな高知の地酒の立ち飲みバーもあったりして(笑)

 

他にもおいしいお店もたくさんあって、お腹にスペースもっとあれば、ぜーんぶ食べたいくらいでした。

(いろいろ食べたくて結局土日2日間通ってしまいました)

 

そして今回は「かつおゲストハウス」という宿にお世話になりました。

 

 

この日は相部屋は満室で個室に泊まることになったのですが、部屋にハンモックがあったり、建物が全体的に木と土で作られていて(しかもカワイイ)とても落ち着けて良い宿でした。

 

スタッフもみんな親切でアットホーム。

 

高地に行くときにはまた泊まりたくなるそんな宿でした。

 

いやー。高知楽しかった。おいしかった。そしていろんな出会いがありました。

 

また高知いくぞー。今度は高知の海や川にも行ってみたいですね。

 

 

 

| permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする