タコまく 日記

12年間の自然舎ガイド業に区切りをつけ、2017年よりカフェタコのまくらオーナーとして奮闘中。

カフェの話。小豆島の海や山の話。のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ミツバチが!

 

カフェが休みの間になんとミツバチ逃亡!

 

巣箱の中はすっからかんの空っぽの巣のみ。

 

この秋にはおいしい蜂蜜が楽しめると思ったのに・・・。

 

蜜蝋だけでも集めてなにかつくろっと。

 

はぁ〜。

 

ミツバチ | permalink | comments(0) | -

今日のミツバチ-4

 

あんなところに、巨大な松ボックリが!

 

じゃなっくて、あれはミツバチ玉!

 

なんと、うちのかわいいミツバチちゃんたちが巣箱の隣の松の木に集団移動中。

 

文献によるとあのハチ玉の中心には女王バチがいて、その周りを働き蜂がわんさか取り囲んでいる状態らしいです。

 

これは分蜂といって巣箱の中に新女王バチが誕生すると、旧女王バチが働き蜂を半分引き連れて新しい巣を求めて旅立つ出来事なのですが、通常は春に起こるもの。

 

この時期にこういう状態になるのは分蜂ではなく、巣箱の環境が気に食わなくって、巣を放棄してファミリー全員で逃亡するときに起こるんだとか。

 

このハチ玉ができて今日で3日目なんですが、巣箱の中に残っているミツバチたちもいるんですよね。

 

引っ越しするときには、これまで蓄えたハチミツを働き蜂たちがそれぞれ自分の体の中に移して巣箱の蜜を空っぽにしてから移動するというから、単にその作業中なだけなのかもしれませんが・・・。

 

全員での引っ越しではなく、分蜂だったらまだ蜂蜜採集の可能性は残っているのですがどうなることやら・・

 

はたして今年蜂蜜は収穫できるんだろうか?ここ数日が運命の分かれ道なようです。

ミツバチ | permalink | comments(0) | -

今日のミツバチ-3



ミツバチの巣箱を一段足して、裏側にも入口を作ったんですが、新しい入口のまわりには飛び立たずに、なんかしてるミツバチちゃんたちがいいっぱい。

君たちはいったいなにをしてるのかな?

ここが新しい玄関だと、マーキングでもしてるんだろうか?

ほんとミツバチって見てあきません。


 
ミツバチ | permalink | comments(0) | -

今日のミツバチ-2



最近なんだか巣箱のまわりをブンブン飛んでるやつが多いなと思ったら、天井部から伸びている巣が巣箱の一番下までせまってました。

そりゃ、巣箱の中にみんながいられる空間ないよね。

早急にもう1段作って足さないとミツバチくんたち巣箱の外へあふれちゃう。

先月は天気も良かったし、ミカンやオリーブの花が満開だったし、あっという間に巣ができてきたんだね。

そして巣の中には蜜もいっぱい!(なはず)

もうすぐ自家製蜂蜜とれるかも。

ミツバチくんたち、ちょっと狭いけどもうちょっとがまんしてね。
 
ミツバチ | permalink | comments(0) | -

今日のミツバチ-1



ミツバチってかわいいな。

今日もブンブン朝から元気に飛んでいます。

蜜を集めて巣箱に戻ってくるハチの中には、黄色やオレンジ色の花粉を足にふんわりくっつけて帰ってくるやつもいて、がんばってるなぁって、なおさらいとおしくなるのです(笑)

で、ちょっとだけ巣箱の中をのぞかせてもらいました。

3段ある巣箱の一番上の段くらいまで巣が広がっていました。

蜂蜜を採るには三段いっぱいになるくらいにならないとだめっていうからまだまだですね。

夏の終わりくらいにはおいしい蜂蜜をおすそ分けしてもらえるかな。

楽しみです。

さて、ミツバチのように僕もブンブン働きますか(笑)


 
ミツバチ | permalink | comments(0) | -