タコまく 日記

12年間の自然舎ガイド業に区切りをつけ、2017年よりカフェタコのまくらオーナーとして奮闘中。

カフェの話。小豆島の海や山の話。のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

中国紅茶の世界へ

 

本日、カフェはお休み。

 

以前は中国茶や茶器の販売とカフェをしていて、現在はゲストハウスとなっている高松のショワシノワさんで開かれた中国茶のワークショップに参加してきました。

 

これが紅茶!?

 

今回は4種の中国紅茶をいただいたのですが、4種それぞれ香り華やかで味わい深く、中国紅茶の奥深さを感じさせるワークショップでした。

 

タコのまくらに中国紅茶が登場する日もそう遠くないかもしれませんよ〜。

 

 

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

タコのまくら 10月の営業

 

夜な夜な秋祭りの太鼓の練習の音が聞こえるようになった小豆島。

 

お祭りシーズン到来です。

 

農村歌舞伎に秋の太鼓祭り、歌舞伎舞台で開催される音楽イベント「風が吹いてきたよ」、岡山の宇野で開催される「UNOICHI」と10月はイベント盛りだくさん。

 

というわけで、10月のタコのまくらの営業には若干変更がありますのでご注意くださいね。

 

10月の営業
10月6日(金)7日(土)8日(日)9日(月)
  13日(金)14日(土)15日(日)
  20日(金)21日(土)23日(月)
  27日(金)28日(土)

 

お休みのお知らせ

10月16日(月)は地元池田地区のお祭りのためお休みとさせていただきます。

 

10月22日(日)は肥土山歌舞伎舞台で開催されるイベント「風が吹いてきたよ」に出店するためにお店はお休みとさせていただきます。翌日23日(月)は通常営業いたします。

 

10月29日(日)30日(月)は岡山の宇野で開催される「UNOICHI」に出店するためお店はお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

風が吹いてきたよ
https://www.facebook.com/events/1761156697246720/

 

UNOICHI
https://www.facebook.com/unoichi.tamano/

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

探検家 石川仁 トークライブ

 

ラクダに乗って砂漠を旅してみたいと思ったことはないですか?

 

自分で作った船に乗って大海原を航海してみたいと思ったことは?

 

旅先で美しい人と電撃的な出会いをしてみたいと思ったことは誰しもあるはず!

 

そんな素敵な旅の話、いやそれ以上に面白い話を聞きたい人はこのトークライブを見逃すべからず。

 

めっちゃ楽しい時間が過ごせますよ〜。

 

海族 〜〜石川 仁の 旅のはなし 〜〜 at タコのまくら

 

20歳から世界を放浪した 仁ちゃんの
ネタの尽きない ブッ飛んだ 旅のはなし。

子どもから おとなまで 
瞳を輝かせながら 夢中になります。

その旅の向こうにあるもの
一緒に感じてみよう。。。☆

 

日時◉ 7月12日水曜日
17:30 オープン
(おむずび・焼菓子など販売あり)
18:30 〜20:00 トークライブ
20:00〜 交流会

場所◉ カフェ タコのまくら

料金◉ 1000円( 小学生以下無料)+1drinkオーダー制
交流会の食事は 600円にて要予約

お問い合わせは
タコのまくら Tel 0879-62-9511 Email yamasora0609@gmail.com                    

 

石川仁 ◆◇◆Profile◆◇◆

1967年生まれ
一般社団法人 ONE OCEAN 代表
20歳から世界を放浪。サハラ砂漠をラクダと半年間単独2700kmの旅、アラスカでエスキモーと暮らし獣革舟の製作、南米のジャングルを800km丸木舟で河下り、標高3800mのチチカカ湖を120日間かけてアシ船で一周。

その後、古代の民族移動がアシ船で海を越えていた可能性を検証する国連の公式プロジェクトに参加。南米チリからマルケサのス諸島まで8000km、バルセロナから大西洋上のカボ・ベルディ諸島まで5000km。帰国後、高知から伊豆神津島まで日本初の外洋航海。

2019年カルフォルニアからハワイ諸島へ葦船による5000kmの太平洋航海を計画中。

HPはこちら
http://www.jinishikawa.com/

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

素敵なライブのお知らせ

 

みなさんに聴いてもらいたい素敵なライブのお知らせです。

 

「比屋定篤子 with 笹子重治 “20年目のデュオ旅”2017・初夏」

彼女の歌を聴いて、ぜひタコのまくらで歌ってほしいと思いました。

笹子さんのギターもとっても心地よい音を奏でます。

素敵な歌とギターで心地の良い初夏の夜をすごしませんか

日時:6月14日(水)18:00open 19:00start
会場:タコのまくら
駐車場 5台
(満車の際には駐車場すぐ近くの池田の桟敷の馬場にお停めください)

料金:予約2000円 当日2300円( + 1ドリンクオーダー)
予約:タコのまくら
   email yamasora0609@gmail.com
tel 0879-62-9511(金・土・日・月)
   
pensée(パンセ)
email hana@penseess.com
tel 0879-62-2538

アーティスト紹介

比屋定篤子 (ひやじょうあつこ) :歌
沖縄県那覇市出身。幼少の頃から歌うことが大好きで合唱団に6年間所属。武蔵野美術大学入学後、同大学のサークル「ラテン音楽研究会」に参加。バンド活動を始めボーカルを担当。在学中にオリジナル曲を作り始め、東京都内ライブハウスでの活動を開始。1997年からこれまでにSony music、Happiness Records、タフビーツより計8枚のアルバムを発表。2001年に拠点を沖縄に移す。沖縄県内外でのライブ活動をマイペースに継続。
笹子重治氏とのデュオ歴は20年となり各地で好評を得る
http://www.atsukohiyajo.com/

笹子重治 (ささごしげはる):ギター
1958年、神戸市生まれのギタリスト。「ショーロクラブ」のリーダーとして23枚のアルバムを発表する等の活動のかたわら、多くのアーティストのプロデュースやサポート、レコーディング、アレンジ等で活躍中。2010年、初のソロアルバム「onaka-ippai」発表。
http://sasa-g.com/

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

今日の夕焼け

 

仕込み終わって外に出ると空も海もピンク色。

 

今日も1日よくがんばりました。

 

明日からもがんばろっと。

 

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

トークイベントのおしらせ

 

世界各地を旅しながら、そこで出会った素敵なおばぁちゃんの台所におじゃまして、家庭料理のみならず、おばぁちゃんの恋の話までききだしちゃう旅する台所研究家の中村優さんがタコのまくらにやってきます。

 

旅の記録をまとめた本『ばあちゃんの幸せレシピ』の出版記念に中村さんのトークイベントです。

 

旅の楽しいお話だけではなく、本の中にも登場するレシピを再現したFOODや中村さんが旅する中でつちかったエスニック料理をふるまってくれます。

 

どんなお話し、どんな料理が飛び出すか楽しみですね。

 

お時間ある方はぜひご参加ください。

きっと素敵な夜になること間違いなしです。

 

トークイベント vol.2 『ばあちゃんの幸せレシピ〜出版記念〜』

●2017年5月18日(木)
●guest:旅する台所研究家 中村 優
●会場:タコのまくら
●open19:00
●start 19:30
●参加費:1200円(+1ドリンク代別。FOOD付き)
●FOOD:緑のおかゆなど
『ばあちゃんの幸せレシピ』でも登場する、中村さんがスリランカのおばあちゃんから教えてもらった緑のおかゆを再現。その他、中村さんが旅するなかでつちかったエスニック料理を小豆島の食材をつかってふるまってくれます。
●予約制 ※ご予約のお申し込みは以下よりお願いします。
 sonofuneninotte@gmail.com 担当 坊野まで
●主催:その船にのって

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

タコのまくら お休みのお知らせ

 

 

「タコのまくらより今週の営業とお休みのお知らせ」

 

春爛漫。サクラ満開。ツツジ開花の小豆島です。
ほんとよい季節になりましたね。

 

この季節、島の産直市場には春の野菜がもりだくさん。

カフェのメニューも春っぽくアスパラガスやワケギが登場しています。
春の恵みをぜひ食べに来てくださいね。

 

お休みのお知らせ

4月16日(日)17日(月)は岡山宇野で開催されるUNOICHIに出店するためにお店はお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

 

UNOICHI 〜海が見える港のマルシェ〜
https://www.facebook.com/unoichi.tamano/?fref=ts

 

今週のタコまくら
4月14日(金)15日(土)通常営業
11:30〜17:00

 

15日(土)は民ちゃんの「ぼたもち」もありますよ。

 

16日(日)17日(月)はお休みさせていただきます。
UNOICHIにもぜひお越しを!

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

屋久杉玉磨き&おとのわLIVE

 

3月に開催されるイベントのお知らせを1つ。

 

屋久杉玉磨き&おとのわLIVE
https://www.facebook.com/events/1744071805921412/

 

「屋久杉玉磨き」
屋久島のガイド「なーや」が丹精込めて形を作ってくれたたくさんの屋久杉の中から自分の感覚でしっくりする屋久杉を選び、愛情込めて想いを込めて綺麗にきれいに磨きあなたにぴったりな御守りにします。
屋久杉と向き合い磨く時間は身もココロも自分で磨いているよう。とても研ぎ澄まされる時間です。
屋久島の大自然をいつもそばに感じる事が出来ると想います。

「おとのわLIVE」
出口春日さん、なーやさんの祝詞とクリスタルボウルとのユニット「おとのわ」。
目を瞑り音を楽しむと心地よい音に包まれ、ふと気付いた時には時間が経っていて不思議な感覚。
深い世界への扉が開かれる時を一緒に楽しみませんか?

玉磨きもライブも絶対オススメです。

磨いた屋久杉は本当にかわいくってお守りになるし、ライブは気がついたら寝てしまうくらいリラクゼーションの時間になります。

お時間ある方はぜひ!

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

バイクスタンド

 

仕事始めの勢いでバイクスタンドを作ってみました。

 

なかなかの出来栄え!

 

と思ったのですが、実際に自転車を持ってきてスタンドにかけようとしてみると・・・。

 

ハンドルが突っかかって前向きには引っかけられないことが判明(笑)

(安売りの2×4の6フィートで作ったばっかりに台の高さがかなり低くなってしまいました・・・)

 

というわけで、後ろ向きで引っかけてくださいね。

もしくはお子さん用におつかいください。

 

はぁ〜。

 

もう1つ作ろ。

 

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

仕事始め

 

あけましておめでとうございます。

 

みなさん。お正月楽しんでますか〜?

 

かく言う私はというと、大晦日に飲みすぎて二日酔いの元旦から始まった2017年でした・・・。

 

まぁ毎年のことなんですが(笑)

 

これではいけない!というか年末からの暴飲暴食でなまった体をたたき直そうと、2日から力仕事を始めることにしました。

 

カフェをスタートする前に作っておきたかった門からお店の玄関までのアプローチを作ることにしました。

 

踏み石には昔廃棄されるところを超安く買ってきた耐火レンガを使いました。

(本当は石窯作る予定だったのですがいつになるかわからないので・・・)

 

が、微妙に足りない・・・。

 

仕方がないので途中数か所離してレンガを設置。

 

 

で本日なんとか作業終了。

 

レンガが不ぞろいなので水平とか細かいことは抜きにしてとりあえず完成です。

 

でもなかなかいい感じに出来上がったんじゃないでしょうか。

これで雨の日にも靴がドロドロにならずに門から玄関まで歩いてこれるはず。

 

というわけで今日は飲んでよし!(笑)おつかれさまでした〜。

 

2017年のタコのまくら1月6日(金)から通常営業開始します。

 

ステップ踏んでぜひお店にお越しください!

 

 

 

タコのまくら | permalink | comments(0) | -