タコまく 日記

12年間の自然舎ガイド業に区切りをつけ、2017年よりカフェタコのまくらオーナーとして奮闘中。

カフェの話。小豆島の海や山の話。のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ユズ収穫

 

今年は裏年であんまり実っていなかったとはいえ、まぁまぁ採れました。

(それにしてもユズは刺がすごくて採るのが大変!)

 

部屋の中がユズのよい香りで満たされて幸せ気分。

 

さてさて、これでなに作りましょ。

 

 

身土不二 | permalink | comments(0) | -

侵入者

 

田んぼにとうとうならず者が侵入。

 

あー。去年は来なかったから油断したな。

 

今年はちょっと草取りもがんばっただけに残念感が大きいです。

 

まぁ、イノシシ除けを作らなかった自分が悪いんですけどね。

 

稲刈りまでこれ以上荒らされませんように。

 

僕が田んぼに行く前に倒された稲を起こしてくれたり、イノシシ除けの柵を設置してくれた田んぼのオーナーのYさんには本当に感謝です。

 

いつもありがとうございます。

身土不二 | permalink | comments(0) | -

田んぼ 草取り

 

梅雨前線と台風の影響で小豆島もいっぱい雨が降りました。

 

大雨特別警報が発令されるほどの大雨が降った地域もあり、河川の氾濫や土砂災害などが心配されますね。大きな被害が出ないことを祈ります。

 

そんな雨が降る前、気になっていた田んぼへ。

 

1週間ぶりの田んぼは、稲よりも雑草がすくすくと元気に育っていました(笑)

 

というわけで、草取り。

 

なんとか土砂降りになる前に終了(だいたい終了)。これで稲ちゃんたちもすくすく育っていってくれたらいいんだけどな。

 

また来週がんばろっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身土不二 | permalink | comments(0) | -

田植え

 

本日、初夏の気もちのよい晴天の中、愉快な仲間たちとゆるり田植え。

 

手押しとはいえ機械はやっぱりすごいな。

 

小さな田んぼはあっという間に田植えされ、働いた時間よりもお昼のご飯休憩の時間の方が長いくらい(笑)

 

田植えが終わって一安心ですが、田植え後のこれからが本番。

 

草との闘いが始まります。

 

今年はちょくちょく田んぼに通えるかな。

身土不二 | permalink | comments(0) | -

籾をまく

 

本日籾まき。

 

仏様のような田んぼの持ち主さんがほとんどお膳立てしてくれていたので、僕たちは本当に籾をまいて、それを育苗器にいれるだけ。

 

毎年毎年、籾まきの作業が楽になっているような・・・。

 

山口さん、いつもありがとうございます。

 

うちの田んぼの田植えは6月14日の午後に予定しています。

 

田植えをやってみたい人、ぜひ一緒にやりましょう!

身土不二 | permalink | comments(0) | -

今日の田んぼ

 

田起こしだの代掻きだのいろいろやらなければとは思っていたのですが、GWの忙しさに田んぼに行く余裕がありませんでした。

 

ようやく時間が取れたので今日は耕すぞー!

 

と田んぼに来てみると・・・。

 

すでに水が張られきれいに代掻きがなされていました。

 

田んぼの神さまありがとうございます。

 

田んぼ借りてやっているというよりも、毎年ほとんどやってもらっています・・・。

 

さて来日はいよいよ籾まき。

 

今年こそ、もっと田んぼがんばります!

身土不二 | permalink | comments(0) | -

開花宣言

 

 

花は花でも麹の花が見事に咲きました。

 

この自家製麹をつかって今年も味噌を仕込みました。

 

おいしい味噌になりますように。

 

あまった麹で甘酒も仕込もっと。

 

 

 

 

身土不二 | permalink | comments(0) | -

麦みそ作り

 

有機栽培農家であり、民宿(農業体験もできます)も行っている有機園さんが開催した麦味噌つくりに参加してきました。

 

1日目は浸水した麦をせいろで蒸して、むしろの上にひいたシーツの上で熱を冷まし、麹をまぶし、むしろにくるんで一昼夜寝かせます。

 

翌日、寝かせた麦の部屋に入ると甘〜い良い香り。

 

むしろを開くとさらに甘い香りが部屋中に広がりました。ほんのり温かい麦に塩をまぜよくかき混ぜ、水気が出てきた麦を甕にギュウギュウ詰め込んで、表面に塩を振って蓋をして、あとは麹菌におまかせです。

 

とっても簡単な麦味噌つくり。半年後くらいからおいしく食べられるそうです。

 

独特の香りの甘い麦みそ。はじめは苦手だったんですが、最近はかなり好きかも。

 

半年後が楽しみ!

身土不二 | permalink | comments(0) | -

脱穀無事終了

 

今日は朝から日暮れまでひたすら脱穀。

 

といっても赤くて頼りになるこいつに頼りっぱなしなんですけどね。

 

10年前は足踏み脱穀機と「トウミ」(手回し送風機で風を送りゴミと籾を分けるアナログな木製機械)で脱穀してたんですが、一度、楽を覚えるともう昔には戻れません(笑)

 

それにしても天日で干した新米はおいしいだろうな。

 

籾摺りしてはやく新米食べるのが楽しみです。

 

とりあえず、今夜はお米の飲み物で乾杯です(笑)

 

あー、それにしても脱穀終わるとほっとするな〜。

 

収穫祭をしなければ。

身土不二 | permalink | comments(0) | -

稲刈り終了

 

バインダー(稲刈り機)の調子が悪くて、こりゃ投光器点けて夜更けまで稲刈りか!?

と焦ったけれど、友だちが修理してくれて、稲刈りも手伝ってくれて、夕暮れ前になんとか終わった〜。

 

これで晴れて祭りを迎えられるぞー!

 

今週末の小豆島は秋祭りモード一色。

 

うちの地元は16日が秋祭りです。

 

勇壮な池田の祭り見に来てください。

 

そうそう。刈り取った稲は天日で干して、26日に脱穀をする予定です。

 

興味のある方ぜひ手伝ってみませんか(笑)

 

 

 

身土不二 | permalink | comments(0) | -