自然舎日記 in 小豆島

自然舎は小豆島の海と山のエコツアーのお店です。

海のお話し。島のお話し。

のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

空プロ タコまく編Vol.1



空き家プロジェクトもいよいよ大詰め。

日が暮れて明かりが灯ったタコのまくらは何ともいえないいい感じ。

通常営業はお昼を中心にと考えているのですが、夜も営業したい!

と思っていたら、10月に夜のイベントが決定しました。

「タコのまくら」で満月の夜 その1

満月の夜に笹倉慎介さんの弾き語りミニライブと振る舞い酒&タコのまくらスペシャルフードの夜

10月8日(水) 満月の夜 18時〜20時 
チケット1500円 予約不要 当日徴収

僕のタコ飯とタコのまくら店長のれいちゃんのおいしいおつまみご用意しています。

追加のソフトドリンク&お酒もご用意しています。

笹倉慎介
https://www.youtube.com/watch?v=sReeE37hglo&list=PL3FDDDDB36BCEA565

場所 小豆島町池田1336 タコのまくら
駐車場 カフェ近くに4台

参加してみたいという方は自然舎までご連絡ください。

Tel 0879-75-2771
Email info@jinensha.com

そうそう、これからはタイトルを「空プロ」から「タコのまくらプロジェクト」、略して「タコまく」へ変更します。
 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ 納屋編 Vol.1



空き家プロジェクトも佳境に突入です。

最近はとにかく片付け。

あれを動かし、これをどかし、ようやく室内はカフェらしく、外は庭らしきものが出現してきました(笑)

で、どかしたもののうち必要なものは納屋に移されるわけですが、その受け入れ先の納屋の中もかなりのカオス状態。

なにせ4年間かけていろんなとこから集めてきた骨董品がぎっしり。

納屋の大掃除をしていたら奥の方から立派な「たらい」を見つけました。

なにげなく裏をみると・・・。

「昭和二年五月一日生 亮  産湯のたらい」

こりゃ捨てられません。

いや、捨てられてたのを拾ってきたんですけどね・・・。

亮さん、ご存命なら87歳。お元気でしょうか?

 




 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ 助っ人編 Vol.6



はやくここでお茶飲みたいから手伝うよ〜。

と、ニコニコ顔してやってきたウッチー。

両手に雑巾持って、土埃で真っ白に曇っていた窓をピカピカにしてくれました。

まるでガラスがないみたいに外の景色が見える!
気持ちいいー。

ウッチー。ありがとう!
そして一緒にお手伝いしてくれたみーくんもありがとう!

今日も大きく1歩前進のタコまくなのでした。




 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ キッチン編 Vol.3



キッチンに明かりが灯りました。

いいね。いいね。

少しずつ動き始めているタコのまくらなのです。

 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ 外壁編 Vol.5



あそこ塗り忘れてない?

あっ!

というわけで、今日はひさびさ左官作業のふくちゃんなのでした。

1日屋根の上おつかれさまでした。



 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ ミシン部屋編 Vol.3



ここはレイコのミシン部屋。

カタカタ。タタタ。

いろんなものが生み出される素敵な空間。

 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ トイレ編 Vol.4



タイル張りました。

イメージは瀬戸内海。

遊びに来てたちびっこに「お風呂?」といわれてしまいましたが、トイレです。
 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ 2階席編 Vol.1



台風でカヤックツアーは全て中止。

あー久々の休養。ゆっくりするぞー。

なんてことはできず、本日はカフェ改築作業。こういう時しか作業ができないから、台風襲来もありがたい。


1階から見上げた2階席。うんうん。いい感じ。

おっ!目の錯覚か?

座敷わらしがいたような。

こりゃ「タコのまくら」は大繁盛間違いなし!

いや、見えたら滅びちゃうんだった・・・(笑)


そうそう。僕の大好きな「せとうち暮らし」という雑誌の「せとみみ」という巻末のコーナーに「タコのまくら」8月オープン予定!なんて記事を掲載していただきました。

8月!

8月といってもたぶん31日くらいですからね(笑)のんびりお待ちください。










 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ カフェスペース編 Vol.1



今日は台風の影響で雨。
で、カヤックツアーは荒天中止(残念!)

久しぶりに時間が取れたので、カフェに行ってみたら。

なんと!お昼寝ができるようになってました!

ふくちゃん。れいちゃん。そして助っ人かちょー。ありがとう!

もうひとふんばりよろしく!


 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -

空プロ 外壁編Vol.4



いやー暑いですね。こんな暑い時はやっぱり海!

ということで、カヤックツアーがだんだんと忙しくなってきた今日この頃です。

が、その前にこれをやらなければカフェは完成しない!

本日はカヤックチームとカフェチーム、力を合わせて海側の外壁の漆喰塗りを行いました。

西側に面したこの壁の作業は涼しい午前中が勝負!

と、スタッフ総動員で塗り始めたのですが、やはり午前中で終わることはなく、徐々に太陽の日射しが差し込みはじめ、あちー!



ということで、午後はシートを張って、その中での作業。

といっても、これがまた暑い暑い(笑)

まるでサウナの中にいるみたい。汗がぼたぼた滴り落ち、Tシャツがべっとりと肌に張り付きます・・・。

脱水症状&熱中症を起こさないようにこまめに水分補給をしながら休みなしの作業は夕方まで続きました。



で、太陽が西に傾き始めた頃、ようやく完成!
やったー!

やさしい感じに仕上がり、大満足の女性陣。
ほんとがんばりました。

この後、みんなは水着に着替え、夕日輝く目の前の海に涼みに行きました(笑)

本日もカフェオープンに向けて少し前進です。
みんな、暑い中お疲れさま!




 
空き家プロジェクト | permalink | comments(0) | -