自然舎日記 in 小豆島

自然舎は小豆島の海と山のエコツアーのお店です。

海のお話し。島のお話し。

のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

自然舎閉店のお知らせ  

 

みなさんに残念なお知らせをしなければなりません。
 
2004年よりスタートした自然舎ですが、昨年2016年の営業をもって閉じさせていただくことが決定いたしました。
 
スタートしてから12年、本当にたくさんの方たちに遊びに来ていただきました。
ありがとうございました!
みなさんに支えられてここまでやってこれたと思います。
 
振り返ると数えきれないくらいの楽しい思い出がよみがえってきます。
 
早春の澄み切った海の中、爽やかな潮風を感じながら穏やかな瀬戸内海を漕ぎました。
 
暑かった夏の海、海にぷかぷか浮かびながら青い空を眺めました。
 
燃えるように美しく紅葉した山を眺めながらホット一息お茶を一緒に飲みました。
 
心地よい秋風の吹く中、焚き火を囲み星を見ながらお酒をかわしキャンプもしました。
 
みなさんの素敵な笑顔が僕たちスタッフのエネルギーでした。
 
「また来るからね」
 
と言ってくださったみなさんに、これからお答えすることができなくなるのは本当に心苦しいのですが、自然舎で海やカヤックの楽しさ、自然の中で遊ぶことの楽しさを知っていただいたみなさんが日本や世界の海や山へどんどん出かけて行ってもらえればうれしいです。
 
そしてふとした時に小豆島の海や山のことを思い出してくれればいいなと思います。
 
自然舎はこれで閉店となりますが、カフェ「タコのまくら」はこれからも元気にやっていきます。
 
「食べることは生きること。そして食べ物が私たちの体を作る」
 
これからの私のやりたいことは「食」です。
 
島でとれた野菜や魚介類、季節の果物。自分で作った米や野菜。
おいしくて体によいもの。
そんな食べ物がいつもあって、のんびりとゆっくりくつろげるような空間を作っていきたいと思います。
 
また小豆島に遊びに来てください。
自然舎のガイドはできませんが、カフェにてみなさんのお越しをお待ちしています。
 
長い間ほんとうにありがとうございました。
お元気で!
 
自然舎 代表 やまもとたかみち 

カヤック | permalink | comments(6) | -

瀬戸内カヤック横断隊

 

毎年この時期、瀬戸内海をカヤックで横断する一団がいます。

 

今年は瀬戸内海を西から東へ。

 

本日、日の出とともに小豆島を出発!7日間かけて山口県の祝島を目指します。

 

今年の僕はそこにはおらず、浜からみんなを見送る人。

 

あー。あそこに入って海を漕ぎたい!でも、陸地でやらねばならないことが山盛りなのです。

 

横断隊のみんな。気をつけて!よい旅を!

 

 

 

 

カヤック | permalink | comments(0) | -

秋のキャンプ

 

今年最後(と思う)のキャンプツアー無事終了。

 

この時期は夕日も焚き火も最高なんです。

 

月も星もきれいでした。

 

本格的な冬が始まる前に、もう一回くらいキャンプいきたいな。

 

誰か一緒に行きません?

 

カヤック | permalink | comments(0) | -

足跡 その2

 

あれっ?さっきまでカヤックの周りに足跡なんかなかったのに。

 

その先を見てみると・・・。

 

 

おー!

 

昼間っから浜辺にイノシシ4匹な本日のヘルシービーチ(笑)

 

 

カヤック | permalink | comments(0) | -

旅をもっと、おもしろく

            (写真はぐるたびより転載)

 

旅をもっと、おもしろく。


日本各地の観光スポットやご当地グルメ、イベント、お土産情報を、地域在住ライターや特定テーマ専門家が取材し紹介しているサイト「ぐるたび」に自然舎のことを掲載してもらいました。

 

ぐるたび

http://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1340/

 

いい写真と素敵な記事でこれを見た人は小豆島の海に行きたくなること間違いなし。

 

いや、実際に秋の海は僕が一番好きな海。

 

日差しが心地よく、風も爽やか。海で遊ぶのによい季節なんです。

 

ちなみに自然舎のカヤックツアーは10月末までです。

 

ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜。

 

 

カヤック | permalink | comments(0) | -

kayak & SUP

 

お客さんが持参したSUP(スタンドアッピパドルボード)をカヤックで牽引して、穏やかな場所でSUP。

これなんかいいかも。
新たな可能性を教えてもらった気がします。
僕もSUP練習しようっと。
カヤック | permalink | comments(0) | -

行きと帰り

 

行き

 

無理やり乗せられた感がにじみ出てます(笑)

 

 

帰り

 

案外これ楽しいんちゃうって感じ。

 

ダボちゃん。また一緒にカヤックやろうね。

カヤック | permalink | comments(0) | -

夕日がいっぱい

 

 

見て見て。水玉のなかに夕日がいっぱいだよ。

 

なんて遊びができるくらい、穏やかでくっきり夕日の海でした。

 

それにしても日が短くなりました。

 

秋ですね。

 

カヤック | permalink | comments(2) | -

ひさびさ海

 

雨だからとあきらめていたんですがね。

 

どうしてどうして。

 

久しぶりのよい海でした。

 

やっぱり海はいい。

カヤック | permalink | comments(0) | -

カヤックで豊島へ

 

その船にのって」という小豆島の今を伝える(今だけではなく小豆島が生んだ素晴らしい作家さんたちの作品も読める)おもしろいオンラインマガジンがあるのですが、そこで僕も連載をしています。

 

その「その船にのって」のイベント企画として来月10月1〜2日、カヤックに乗って小豆島から豊島へ往復するキャンプツアーを開催することになりました。

 

秋の海、秋のキャンプは風が心地よくって最高に気持ちがいいんですよね。

 

瀬戸内海の島々をカヤックに乗って旅をする。(といっても、それほどハードなわけではありません)

 

ご都合あいましたらぜひご参加ください!

 

カヤックに乗って豊島に行こう!

 

●催行日:2016年10月1日(土)〜2日(日)

●料金:25,000円※カヤックの道具一式、ガイド料、保険料、ツアー中の食事代4食分付き。

●お申し込みとお問い合わせ:自然舎 山本 Tel 0879-75-2771  

●締め切り  9月28日(水) 

●定員:12名(最少催行人数2人)

 

行程(だいたいの目安です) 

《10月1日(土)》

9:00 ヘルシービーチ集合。受付・準備・カヤックの説明など

10:00 出発。小豊島を経由し、豊島甲生へ 15:30 到着。

テント設営。夕方から浜で夕飯。焚き火。キャンプ

《10月2日(日)》

9:00 豊島出発。 15:30 ヘルシービーチ到着。解散


小豆島発オンラインマガジン購読者募集中!

年間購読料2000円 HP  http://sonofune.net/

お問い合わせ donburako@sonofune.net 
 

 

 

カヤック | permalink | comments(0) | -