自然舎日記 in 小豆島

自然舎は小豆島の海と山のエコツアーのお店です。

海のお話し。島のお話し。

のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

命をいただくこと

 

ヤギのカヨちゃんのお母さん、作家&イラストレーターの内澤旬子さんが小豆島で野生獣解体処理施設を作るためのプロジェクトを始動させました。

 

現在島で爆発的に数を増やし、農作物や植林地域へ大きな影響を与えているシカやイノシシ。

 

害獣として駆逐され、そのほんの僅かが自家消費されている以外は、ただ殺されて山に捨てられているのが現状です。

 

というのも肉を流通させようにも島にはきちんとした解体施設がないため。イノシシやシカの肉を販売するは許認可を受けた施設による解体・加工が必要なのです。

 

命を少しでもありがたくいただくため、そして小豆島でおいしいジビエ料理が食べられる日が来ることを願って、よろしければ応援お願いします。

 

小豆島に極小野生獣解体処理施設を作るためのクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/momonji-uchizawa/preview

 

小豆島 | permalink | comments(0) | -

クライミングウォール

 

小豆島にまた面白い場所ができました。

 

前々からずっとほしいと思っていたクライミングウォール。

 

早速挑戦。

 

あともう少し。でも動けない・・。

 

プルプルプル。

 

あかん、あかん。

 

あー、落ちるー。

 

てなことを何度も繰り返し、腕がパンパンです(笑)

 

あそこ登れるまでまた行きます。

 

期間限定ですがこれはオススメ。

 

お子さまから年配の方まで楽しめるようになっていますよ。

 

ぜひどうぞ!

 

「クライミングウォール」

 

場所 小豆島土庄町フレトピアホール

利用時間 平日 13:00〜21:00(21時最終受付、21:30退館)

     土日 10:00〜21:00(21時最終受付、21:30退館)

     毎週火曜日閉館

利用期間 2017年2月11日まで

施設管理者 土庄町総合型地域スポーツクラブ設立準備室

      0879-62-7013

小豆島 | permalink | comments(1) | -

石門へ

 

年末のやらなきゃいけないことから逃避して(笑)、小豆島の秘境に行ってきました。

 

寒霞渓の森のなかにひっそりとある大きな石のアーチ。

 

岩のくぼみには祠のあともあり、昔はここでなにか秘祭でもここなわれていたような雰囲気。

 

ちょっと不思議な空間です。

小豆島 | permalink | comments(0) | -

魔法の箒

 

小豆島オリーブ公園で貸し出されている箒。

 

いつも「なんだかな〜」とさめた目で見ていましたが、いざやってみると燃えてしまう不思議な魔法の箒です(笑)

調べてみると魔女・魔男写真コンテストなるものがあるみたい。
こりゃ、再チャレンジかな(笑)
小豆島 | permalink | comments(0) | -

行者体験

 

かつての行者さんに倣って岩場の上で修行中?

 

あまりの絶壁具合にかなり腰が引け気味なのです(笑)

 

 

小豆島 | permalink | comments(0) | -

珈琲とブーケ

 

小豆島にまた1つ素敵な空間が誕生しました。

 

島の東海岸、岩ケ谷という地区に住む友だちがカフェをオープンさせました。

 

お店の名前は「珈琲とブーケ」

 

おいしいコーヒーとチーズケーキがおすすめの居心地の良いカフェです。

 

ただ珈琲よりも棚に並んだお酒が気になります(笑)

 

将来的にはBar的な空間にもなるようですよ。

 

営業は不定期ですからfacebookのページをご確認ください。

 

ドライブがてらにぜひ!

 

珈琲とブーケ

 

 

小豆島 | permalink | comments(0) | -

寒霞渓

 

ロープウェイからの景色もよかったけど、こっからの景色もえーな。

 

と、ご満悦のこうちゃん。

 

それにしても今日は寒かった。

 

冬が来るぞー。

 

そうそう。瀬戸内カヤック横断隊は冬の嵐が来る前に本日無事に祝島にゴールできたそうです。

 

おめでとー!

 

小豆島 | permalink | comments(0) | -

搾りたて

 

先日収穫したオリーブがオイルになって帰ってきました!

 

香り高き美しいグリーンの液体。

 

口に含めば若草のようなフレッシュな香りと青リンゴのような甘い香りがひろがります。

 

そして、のどを通っていくときには少し苦みを伴いながらピリッと。

 

今年もいいオイルができました!

 

小豆島のおひさまと風と土、そしてほったらかしでも元気に育ってくれて(笑)オリーブの樹に感謝です。

 

まずは畑のカブと合わせてサラダにでもしようかな。

 

 

小豆島 | permalink | comments(0) | -

オリーブ収穫

 

ただいま小豆島はオリーブの収穫最盛期。

 

というわけで、本日我が家のオリーブも収穫!

 

天気が危ぶまれましたがなんとか目標の収穫量をちぎることができました。

 

これをオリーブ公園に委託して絞ってもらいオイルにする予定です。

 

今年はどんなオリーブオイルが出来上がるか楽しみです!

小豆島 | permalink | comments(0) | -

祭りが終わると

 

祭りが終わると島の中そこかしこに気が抜けてほーけた男をよく見かけます。

 

かく言う僕もその一人。

 

気がつくころには今年も終わりってなるんだろうな(笑)

 

小豆島 | permalink | comments(0) | -