タコまく 日記

12年間の自然舎ガイド業に区切りをつけ、2017年よりカフェタコのまくらオーナーとして奮闘中。

カフェの話。小豆島の海や山の話。のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

うららー新聞14号できました!



うららー新聞第14号ができました!

今回の表面の特集は島の妖怪。

小豆島には今も妖怪が住んでいるのか!?

紙版は明日から島のホテルやカフェなどに置いていただく予定です。

島のどこかで見かけたら手にとってぜひ読んでください。
(配布先は随時facebookなどでお知らせしたいと思います)

紙が待てないという方はweb版をダウンロードできますよー。

うららー新聞HP
http://urarah.com/


うららー新聞acebookページ
https://www.facebook.com/urarah

 
うららー新聞 | permalink | comments(0) | -

ららー新聞最新号! 

 

島のゆかいな仲間たちとつくっているフリーペーパー「うららー新聞」の最新号がとうとうできました!

今号の特集は草食系でも肉食系でもなく「魚介系男子」

「魚介系」?それは紙面を読んでのお楽しみ。

うららー新聞はオリーブナビ(島の観光案内書)や島内のカフェなんかに置いてます。
あんまり置いてる場所がないので見つけられたらラッキーかも(笑)

どうしても読みたい方はWeb版もありますのでそちらでお楽しみください。

追記:本日大雨、大風の小豆島です。南の方には台風も控えているし、今後の天気が気になります。日本各地大きな災害が出ないことをお祈りしています。



うららー新聞 | permalink | comments(0) | -

うららー新聞香川代表に選ばれる!


うららー新聞がなんと香川代表に選ばれました!

岐阜の「人、モノ、まち」のこだわりを紹介する季刊誌「岐阜まちなか再発見フリーマガジンa un(あうん)」を発行しているa un編集室が開催中の「ほんの森」というイベントの中の催しとして『全国フリーペーパー展』というのを行うそうなのですが、光栄なことに香川県の代表としてうららー新聞が選ばれました。

うららー新聞を選んでくれたa un編集室さん。お目が高いですね。
(うららー新聞が香川の代表でいいいのか、若干不安ですが・・・。それとも香川にはうららー新聞以外にフリーペーパーはないのか?)

会場では最新号はもちろん、バックナンバーも見ることができますよ。
お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りください。

『全国フリーペーパー展』
場所 JR岐阜駅北口直結の商業住居複合ビル「岐阜シティ・タワー43」
日時 4月20日(土)〜29日(月・祝)
http://aun-web.com/wp/wp-content/themes/aun/image/share/booktree.pd
f


それにしても2010年の5月にうららー新聞を創刊してはや3年。なんと今号で10号!こりゃ10号発行記念のパーティーでもやりますか(笑)

これからも小豆島のあんまり役に立たない情報を発信していきますね(笑)

ただいま小豆島内や高松周辺でも最新号を配布しています。もし見かけたときにはぜひ手に取ってくださいね。ご感想お待ちしています。

小豆島内
オリーブナビ、森國酒造カフェ、うみねこかしや、EAT、島宿 真里、シマポン、真砂喜之助製麺所、山田オリーブ園、自然舎、迷路の街MeiPAM、Things、島猫堂

高松周辺
ROOTS BOOKS、NPO法人アーキペラゴ事務所

などに置いてありますよ〜。



うららー新聞 | permalink | comments(2) | -

うららー新聞できました!

 

僕らの新聞「うららー新聞Vol.10」が完成しました。

(まずはweb版。紙版は4月1日発行の予定です)

今回の表面の特集記事はハンモック。

海で山で、あんなところで、ハンモックやっています。

ちなみに上の写真はオリーブビーチ気温3℃。

今回も体張ってます(笑)
うららー新聞 | permalink | comments(0) | -

まるでハワイ

 

本日、うららー新聞取材日。

次号の特集記事は「ハンモック」。で、今日はハンモック持って島の中をぐるぐると。

わー空も海も青いなー!まるでハワイ?(笑)

次号うららー新聞は3月14日発行予定です。乞うご期待!


うららー新聞 | permalink | comments(0) | -

踏んじゃった

 

これからやるぞ!って時に犬のウンコを踏んじゃって、あわてて波打ち際で靴を洗う男の図。

本日晴天青い空。

で、心も一気にブルー。

今日もついてる!出だし絶好調!(笑)



うららー新聞 | permalink | comments(1) | -

小豆島ハンモック部

 

こんな天気のいい日にはハンモック持って出かけよう。

お気に入りの景色といい感じの木を見つけたら、部活動スタート。

青い空に青い海。聞こえるのは風の音。

あー、ハンモックっていいね!

ただいま部員募集中。

(今年はハンモック持って島歩きツアーなんかも企画中ですよ〜)


注:怪しいやつだと思われておまわりさんに職務質問されたら、笑顔で答えられる余裕を持とうね(笑)
うららー新聞 | permalink | comments(0) | -

うららー新聞第9号公開

 

うららー新聞ファンのみなさん!大変長らくお待たせしました。

ようやく最新号が完成しました。
今回は黄色いアイツが1年ぶりに帰ってきました!

まずはweb版をご覧あれ。→ うららー新聞 第9号

紙版は11月初旬頃には小豆島のどこかに置かれるはず。
(その際にはまたご連絡します)

なかなか良い出来と自己満足な第9号です(笑)

ぜひ!
うららー新聞 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

うららー新聞第9号 乞うご期待



次号うららー新聞第9号。ただいま制作進行中。 

次号は男たちの熱いストーリーになるはず。

Web版は10月20日、紙版は11月1日発行の予定です。
(と、自分たちにプレッシャーをかけてみる)

さて記事書かなくちゃ。

うららー新聞Web版はこちら→http://urarah.com/






うららー新聞 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

うららー新聞紙版できました



うららー新聞第8号が印刷を終え、ようやく完成しました!

Web版よりもやっぱり紙版がいいですね〜。

小豆島や高松なんかで手に取ることができますよ。
(詳細はうららー新聞HP)

今すぐ欲しい人はうちに取りに来てくださいね(笑)

第8号 ダウンロードページ
うららー新聞 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)