自然舎日記 in 小豆島

自然舎は小豆島の海と山のエコツアーのお店です。

海のお話し。島のお話し。

のんびり小豆島暮らしをつぶやいています。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

クライミングウォール

 

小豆島にまた面白い場所ができました。

 

前々からずっとほしいと思っていたクライミングウォール。

 

早速挑戦。

 

あともう少し。でも動けない・・。

 

プルプルプル。

 

あかん、あかん。

 

あー、落ちるー。

 

てなことを何度も繰り返し、腕がパンパンです(笑)

 

あそこ登れるまでまた行きます。

 

期間限定ですがこれはオススメ。

 

お子さまから年配の方まで楽しめるようになっていますよ。

 

ぜひどうぞ!

 

「クライミングウォール」

 

場所 小豆島土庄町フレトピアホール

利用時間 平日 13:00〜21:00(21時最終受付、21:30退館)

     土日 10:00〜21:00(21時最終受付、21:30退館)

     毎週火曜日閉館

利用期間 2017年2月11日まで

施設管理者 土庄町総合型地域スポーツクラブ設立準備室

      0879-62-7013

小豆島 | permalink | comments(1) | -

一生ガイド

 

僕の好きな小豆島ベストビューポイントの1つ「千羽岳・親指岳」

 

やっぱりここ好きだな。

 

溶岩のうねりの跡を残す圧倒的な迫力の岩肌も、ここから眺める広くて青く透明な海もいい!

 

小豆島っていいところだな。

 

自然舎というお店は閉じてしまいますが、僕はずっとガイドです。

 

これからも時間あるときは(カフェの休みの時)島の海に、山に、ガイド行きますよ。

 

気が向いたら連絡してくださいね。

 

 

 

 

 

雑記 | permalink | comments(0) | -

自然舎閉店のお知らせ  

 

みなさんに残念なお知らせをしなければなりません。
 
2004年よりスタートした自然舎ですが、昨年2016年の営業をもって閉じさせていただくことが決定いたしました。
 
スタートしてから12年、本当にたくさんの方たちに遊びに来ていただきました。
ありがとうございました!
みなさんに支えられてここまでやってこれたと思います。
 
振り返ると数えきれないくらいの楽しい思い出がよみがえってきます。
 
早春の澄み切った海の中、爽やかな潮風を感じながら穏やかな瀬戸内海を漕ぎました。
 
暑かった夏の海、海にぷかぷか浮かびながら青い空を眺めました。
 
燃えるように美しく紅葉した山を眺めながらホット一息お茶を一緒に飲みました。
 
心地よい秋風の吹く中、焚き火を囲み星を見ながらお酒をかわしキャンプもしました。
 
みなさんの素敵な笑顔が僕たちスタッフのエネルギーでした。
 
「また来るからね」
 
と言ってくださったみなさんに、これからお答えすることができなくなるのは本当に心苦しいのですが、自然舎で海やカヤックの楽しさ、自然の中で遊ぶことの楽しさを知っていただいたみなさんが日本や世界の海や山へどんどん出かけて行ってもらえればうれしいです。
 
そしてふとした時に小豆島の海や山のことを思い出してくれればいいなと思います。
 
自然舎はこれで閉店となりますが、カフェ「タコのまくら」はこれからも元気にやっていきます。
 
「食べることは生きること。そして食べ物が私たちの体を作る」
 
これからの私のやりたいことは「食」です。
 
島でとれた野菜や魚介類、季節の果物。自分で作った米や野菜。
おいしくて体によいもの。
そんな食べ物がいつもあって、のんびりとゆっくりくつろげるような空間を作っていきたいと思います。
 
また小豆島に遊びに来てください。
自然舎のガイドはできませんが、カフェにてみなさんのお越しをお待ちしています。
 
長い間ほんとうにありがとうございました。
お元気で!
 
自然舎 代表 やまもとたかみち 

カヤック | permalink | comments(4) | -

バイクスタンド

 

仕事始めの勢いでバイクスタンドを作ってみました。

 

なかなかの出来栄え!

 

と思ったのですが、実際に自転車を持ってきてスタンドにかけようとしてみると・・・。

 

ハンドルが突っかかって前向きには引っかけられないことが判明(笑)

(安売りの2×4の6フィートで作ったばっかりに台の高さがかなり低くなってしまいました・・・)

 

というわけで、後ろ向きで引っかけてくださいね。

もしくはお子さん用におつかいください。

 

はぁ〜。

 

もう1つ作ろ。

 

タコのまくら | permalink | comments(0) | -

仕事始め

 

あけましておめでとうございます。

 

みなさん。お正月楽しんでますか〜?

 

かく言う私はというと、大晦日に飲みすぎて二日酔いの元旦から始まった2017年でした・・・。

 

まぁ毎年のことなんですが(笑)

 

これではいけない!というか年末からの暴飲暴食でなまった体をたたき直そうと、2日から力仕事を始めることにしました。

 

カフェをスタートする前に作っておきたかった門からお店の玄関までのアプローチを作ることにしました。

 

踏み石には昔廃棄されるところを超安く買ってきた耐火レンガを使いました。

(本当は石窯作る予定だったのですがいつになるかわからないので・・・)

 

が、微妙に足りない・・・。

 

仕方がないので途中数か所離してレンガを設置。

 

 

で本日なんとか作業終了。

 

レンガが不ぞろいなので水平とか細かいことは抜きにしてとりあえず完成です。

 

でもなかなかいい感じに出来上がったんじゃないでしょうか。

これで雨の日にも靴がドロドロにならずに門から玄関まで歩いてこれるはず。

 

というわけで今日は飲んでよし!(笑)おつかれさまでした〜。

 

2017年のタコのまくら1月6日(金)から通常営業開始します。

 

ステップ踏んでぜひお店にお越しください!

 

 

 

タコのまくら | permalink | comments(0) | -